綿雪

『ニューパワー』
お兄ちゃん、あけましておめでとうございます。
一年の初めの行事は
どんな年もお正月から。
今年も最初のごあいさつは
おはようって言ってお兄ちゃんへ飛び込んで行くより先に
おめでとうございますと
みんなに紛れてユキも
飛び込んでいくのでした。
もうとっくに
たくさんのおめでとうございますを
お兄ちゃんは受け取ったのかもしれません。
だけど今年の始まりの日だから
ユキはどうしても言いたいの。
あけましておめでとう、今年も一年どうかよろしくお願いします。
お兄ちゃん。
ちょっと聞いたお話なんだけど
お正月が来てうれしい子供たちがいたら
見ているだけで元気をもらえるみたいに
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも元気になるって
本当ですか!
だから大きな声で
思いっきりあいさつをするように、
氷柱お姉ちゃんも
今日だけは許しますと。
ユキたち小さなみんなが
寒い日に頬を真っ赤にしながらでもいいから元気なら
うるさくしたって誰も困らないで、
なぜか楽しいことばかりになるお正月が──
やって来るんだそうです。
おせちとお雑煮を取り合って箸を戦わせる子たちでもいいのでしょうか?
ユキはハラハラしながら止めようとしなくても
今日だけはちっとも全然かまわないの?
がんばって食べたあまいおしるこの
おわんが空になったら
あと半個分くらい
食べられそうな気もするし残してしまうかもしれないけど
いただいてもいいですかって
おかわりに行ってみようかな。
よく晴れてみんなといっぱい遊んで
いつもよりはしゃいで──
すこしおなかがすいた気がするお正月です。
これからも寒さが続く冬の毎日。
無理をしたらいけないのが一番だけど。
お正月を迎えたそのおかげで
今日、ユキがいつもより少し元気になれたら
一年の最初の日に今年も一緒に楽しくいられてよかったと
お兄ちゃんも喜んでくれるのかな。
お正月がいい日だったと思ってもらえそう?
一年の計は元旦にありと聞きました!
お兄ちゃんが笑っていてくれたならユキもうれしいの。
みんなで過ごせた新しい年の始まり。
たぶん今年もいい一年になると思います。