『I wish』
明日から学校が始まります。
そうしたら久しぶりにお友達と
新年の挨拶や
年賀状の話とか
お互いの体型を見ながらたぶん
やっぱり冬休みはたくさん食べるのも
仕方ないよね!
と、傷を舐めあう……
ううん、励ましあう……も何かおかしいな?
ただの現状報告ということにしておきましょう!
を、済ませてしまえばもう
いよいよお正月の行事も
ほぼほぼ終わりになります。
長かったような、短かったような
いろいろあったのに一瞬の間に過ぎていく
にぎやかな毎日の生活。
家族と過ごす休日で
ましてやイベント盛りだくさんなら
どれだけ長い時間があっても
終わった後になって振り返れば
まだ、全然足りない気がするの。
はあー、イベント好きの蛍には
楽しかった記憶ともっと挑戦したかった後悔とが
輪っかになってぐるぐる。
それでもお正月は終わってしまうものなんですね。
というか、これからが一年の始まりだったね。
がんばるぞ!
お兄ちゃんは一年の目標は決めた?
健康に気をつけるとか、縄跳びをうまく跳ぶとか
カレーをお兄ちゃんと同じくらい食べられるようになるとかは
なるほど一年の目標だってわかるんだけど
好きな人との距離を縮めてついに、だったり
宇宙飛行士になりたかったり
天井まで届く記念日のケーキを作るなどは
一年ではなかなかたどりつけないはるかな道のりだと思います。
でもお正月ですものね。
なんでもいいから未来を見つめて目標を立てるのは
たぶんすばらしい感じのことです!
忙しい日常が始まると、あんがいすぐ目の前のことばっかりになってしまうもの。
今だけなんです!
無責任でも別にかまわないでなんでも言っていられるのは!
壁に並んだ十人十色の情熱があふれるお習字の貼り紙も
学校に持っていく準備でしまわれていって
今夜いっぱい残っているかどうかなんですね。
ここから始まるみんなの夢が
みんなの思っているよりちょっと大きく育っていくことを
面白がりの蛍はお正月の名残りのテンションで勢いよく願ってみたいと思います!
肝心の蛍自身の
一年の目標はといえば
みんな仲良く、いつも元気で、身長をもう少し、あたりで
決めかねたので。
去年よりわずかでも成長できればという思いを込めて
三歩進んで二歩下がる。
です!
いろいろあると思うけど
またみんなと支えあいながら
ちょっとでも前向きに一歩を踏み出して
そんな自分を褒めてあげる年にしていきたいな。
今年もお兄ちゃんのために何かできたならうれしい蛍です。