さくら

『とけい』
ちくたく
ちくたく
ちくたくたく。
みじかいはりを
長いはりがおいかけて
長いはりを
ほそーいはりがおいかけて
ほそーいはりを
みじかいはりがおいこしていくと
それだけで
とけいはとまらないで
どこまでもすすむ。
まえへまえへ
よそ見をしないで
とことこ
とっとこと。
さくらがずーっと
見つめていても
おやすみしないのが
わかるだけなの。
きょうもじかんは
やすまずとまらず
てをふりあしをあげ
いちに、いちにで
どこへゆく?
ゆうなちゃんが
えーいって
じかんをとめるごっこをするからね、
はりをあわせるねじを
こっそりかくれてまわすけど
そんなんじゃじかんがもどらないって
小さいさくらも知っているもんね!
えい!
さくらがとめました。
ごっこ
なの。
そしたら
ゆうなちゃんはおもしろいかっこうで
かたまるごっこ
くすぐっても
ぷるぷるしてうごかないふりなの。
むーっ
ほんとはとまっていないのに!
まけずぎらいのゆうなちゃん。
そのよこで
かわいいポーズでうごきがとまるマリーちゃん。
うふーんって
いうの。
せいの高いかがみをみながら
みぎからのかくど
ひだりからあしをちらり。
なげキッス。
じかんがとまるのと
ちょっとちがうあそびなのだそうです。
どこがちがう?
それとも、ちがわない?
さくらにはわからないな。
おしゃしんにのこす
きれいなかっこうをきめるまで
とけいがまわっても
マリーちゃんのあそびはつづく!
お兄ちゃんのじかんが
あるときとつぜんとまったら
かっこいいポーズ?
かわいいおかお?
さくらがよく見て
よろこんで
おもしろがったあとは
お兄ちゃん、
あそぼっていって
とけいをまわすの。
じかんのはりが
みじかいの
長いの
ほそーいのと
おまけのもうひとつで、さくらちゃん。
みんなこれから
お兄ちゃんと、どこへゆきますか?
とまらないように
ちくたくしてね。
みんなの小さい
とまらないさくらが
てをふってあしをあげて
うごかしてあげる!
お兄ちゃんにも
さくらのうごかすかわいい音が
きこえてくるの。
ちくたく
ちくたく。
ほらね!