虹子

『おなまえ』
はじめまして!
にじこのおなまえは
にじこです。
おんなのこです。
あなたは?
やさしいこ?
こわいこ?
おにいちゃんがいるこ?
はるがきたと
みんながおはなしをしているの。
いちねんにいちど
きれいなふくをきてみたり
おせちがならんで
はるは
しんしゅんの
しゅん。
そして
あたらしいであいがあるのがはる。
はじめてのおひさまがうまれるはる。
しらないのらねこがみつかるはる。
であったら
にじこのおなまえを
おぼえてもらえたら
はじまり!
でも
はじめてのはると
おなまえのはるは
ちょーっとちがう。
あたらしいであいが
ぞくぞくやってくるのは
ほんとうは。
おうちのなかがきれいな
はる!
ではなくて
あたたかくてはながひらく
はる!
なんだって。
にじこがみんなときれいになっても
いそぎすぎ。
おおわらいをするひ。
それは――
もうすぐあたたかなはるがくる
よろこびすぎの
おおいそぎ。
ちかづいている
であいのひだよ。
ここんとこ
さむすぎて
のらねこがいないの!
おともだちになったばかりの
のらねこなの。
でも
あったかくなったら
ぞろぞろふえて
にじこにあいさつにくるよ。
なぜなら
はるだからね。
にじこはあたらしいであいのしたくをして
まっています。
じょうずにおなまえ
いえるかな。
きんちょうしないように
ごあいさつ。
にじこのおなまえは
きれいなおなまえ。
にじこがよろこぶ、かわいいおなまえだよ。
ママにつけてもらったのよ。
どうか、じかんがぽーんとすぎて
はやくあたたかくなってください。
にじこのおともだちを
たくさんつれてきてね。