2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒカル

『うれしいもの』ああ、おいしい!食欲の秋はすばらしいな!まあ、おいしいのは体を動かした後だから──というのもあるけど。するとスポーツの秋がいいのかな。まあいいや。海晴姉と虹子とそしてオマエがおつかいに行くと仲良し家族でお肉屋さんもうれしくて…

虹子

『おいしいもの』おにくがすきおにくがすき♪おにくがすきなにじこちゃんがおにくやさんにゆくよー。おかいもののために。おにくのためにおかいもの──おねえちゃんとてをつないでおでかけするからね。だって、おねえちゃんはだんだんあきがきてこのごろさむく…

海晴

『旬のもの』あまーいのも、はたまたいいお味が出て体にやさしいのも!だんだん涼しい日が多くなって秋が深まるのを体で感じているこのごろ。そろそろおいしいものがぶらぶら歩くお店で見つかりそうだと体が知っているかのように──街歩きでおなかがすいてく…

『探索』今日もすっかり帰りが遅れて──家事を手伝えない私は小さい妹たちのお風呂の世話と寝かしつけの役目を請け負うことになった。といっても服を着ないではしゃいでいる子がいたらくしゃみの真似でもして見せればびっくりするのだから──素直なものだ。注…

『虹子ちゃんは踊る』虹子ちゃんが──踊っているの。お風呂上りにパンツ一枚で。正確には──ヒカル姉さまの大きいシャツを浴衣みたいに着込んでいたけれどどこかへ行ったみたいだわ。もうすっかり裸なんかでいたら風邪をひく季節だというのに──子供ではそんな…

氷柱

『家庭教師登場』まあ!こんな問題もわからないなんて!悪い子ね。と──いうわけで。私たちの家はまだまだ小さくてころころかわいい子供たちがいっぱい。右も左も小さい子。ふりかえっても子供。いたずらざかり。なかなか宿題にもとりかからないことだっても…

真璃

『レディの時間』ばあー!やってきたわ!ちまたで噂のあの美少女。その名もうるわしい──カマキリレディ!──さくらちゃんがつかまえてきた二匹のカマキリは、今ではすっかりわがやのアイドル。一緒に写真を撮りたい子、握手をしたい子。手料理を食べてもらい…

さくら

『さくらがゆく』とことこ歩くよ──みぎへひだりへおうちをゆく。さくらはどこへ?どこへゆく。むしとりあみをてにもって──ぱたぱたとことこ。スリッパから桃色のサンダルにはきかえて。もしかしてにげていったこさめちゃんをさがしているのかも。そうしたら…

小雨

『百物語』お、お、お、お兄ちゃん──あの、お兄ちゃんは怖い話って信じるほう?あの、というか怖い話を聞いても大丈夫なほうですか──?小雨はね、あの、その、恥ずかしいのだけれど──というか言うまでもなくわかってしまうかもしれないですけど、そうなんで…

観月

『燦々』ふうふう──今日も暑い日であった。幼稚園でも帰ってきても──どこにいたって額を伝う汗のしずく。拭いても拭いてもきりがなく子供たちはいつも赤い顔じゃ。お庭で手をつなぐ小さな子たちは──また厚い灰色の雲を待って首を伸ばし、遠く見上げる。あち…

星花

『アンドロメダ』夕立が過ぎ去るとぽつぽつ小さく散らばる雲の切れ間の藍色の中に──またたく銀の輝き。夏も過ぎようとしている時期の落ち着かない空模様ではこんなふうにきれいな景色はそういつものこととはいかないですもの!ころころ聞こえるきれいな鳴き…