綿雪

『翌日』
きのうはわくわくの
入学式!
ユキに一年生の
お友達ができるの。
そして今日は
お休みです!
……でも、仕方ないです。
今の時期はみんなが大変で
入学式をするだけでも
席を離して、消毒液も用意して
たくさん対策を立てながら
どうにか一日だけでも!
という感じだったもの。
その一日も
お友達もお父さんお母さんも先生も
何事もないように
できることをするのだから──
学校でお写真を撮ることもやめて
ユキはお家に帰ってきてから
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと並んでの
写真撮影。
ふふ──でも、いいこともあったんです。
本当は、入学式の写真撮影って
とっても緊張しているお顔になってしまうって
アルバムを見ながら話してくれたんだけど
ユキはいつも知っている
優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんに、
お写真が大好きなかわいい妹たちがいるから
ぜんぜんへいき!
緊張は、
ちょっとだけ!
もう少し大きくなって
マリーちゃんや観月ちゃんに見せてあげる時に、
いいお顔でしょう!
みんながいてくれたからだよ!
って言ってあげられるのは
ユキひとりだけ。
それに時間があったから
入学式の日のお写真を
こんなにたくさん撮ってもらった子も
ちょっとめずらしいかもしれないですよ。
さみしいことも、たいへんなこともあるけれど
ユキは今年から学校に通って
みんなの自慢のかしこい妹になるんです。
今日は、入学式にもらってきたプリントで
算数のお勉強をしようかな。
いちたすいちは、
に。
って、もうしってるー!
でも、ここからはじまる
ユキの第一歩です。
小学一年生、大変な世の中でも
がんばっていきたいと思います!