小雨

『出会いもいろいろ』
今日の寒さで
手がかじかんでいるのもあるのか
それとも、ハナビダマの操作が増えて
まだ慣れていないのか
陣地にジャンプして戻ろうとしてナイスを出すミスを
二試合も続けてしまった!
そして、どちらの試合も押し込まれた状況から
まさかの逆転で勝利した!?
もしや味方が
ナイスを激励と思ってがんばってくれたのかも?
だとしたら、味方が不快にならないタイミングで出せた偶然と
それではりきってくれる味方がたまたまいてくれた
幸運が重なったことになりますね──
春が来て、
イベントごとが増えて
そうしたら──寒くてお外に出ることが大変な時も
こういうちょっとうれしい出会いはあるものです。
最近の出来事といったら
小さい子たちと春休みの本を探しに
図書館に行って
忙しそうな中、親切な職員さんにお世話になって
恐縮したり──
もうすぐ迎えるお楽しみ、お花見の下調べに
お菓子のお店におつかいに行く機会も増えたり──
いろんな出来事がある日々は
小雨に刺激的な時間をくれて
そんなことが続くと
まさか、もしかしたら──
お部屋の中にこもる小雨ばかりじゃなくて
イベントが好きになる小雨が
いつかあらわれるのかもしれない。
ゲームの向こうで
腕前を競う相手同士でも
投げ合ってきれいに咲かせるハナビダマの景色。
新しいことが増えるのは
とっても美しい世界が広がる時も
あるかもしれません──
やがて小雨をどこかへ導くこともあるかもしれません。
シューターみたいに自分で塗るほうがインク効率がいいブキを
使う人にはあんまり意味はなくて
楽しいだけの追加かもしれないけど
新しいことはいいことだ!
そして、楽しいことはとってもいいことだ!
と、小雨がついに立夏ちゃんみたいなことを言い出す春もある──
やがては、一緒に過ごすお兄ちゃんにも伝わるでしょうか?
小雨が不思議と
イベント続きの春休みでどきどきしているということが──
今度は気を付けて、間違えてナイスを出さないようにしながら。
私たちが参加することで花開くハナビダマが、この試合でもたくさん。
うまくいかなくて悔しがったり──ときどき笑って過ごす日々が
今年の小雨にもやって来るようです──