春風

『やさしいお風呂』
寒い日の何よりの楽しみは
あたたかなお風呂。
三月になってもまだ春の陽気ばかりではなく
冷え込む季節を思い出しながら耐え続ける
そんな日もまたやって来る。
あの時──
みんなで支え合って乗り越えた冬の日は
私たちはどうしていたのだろう?
まだそんなに遠い過去ではないから
すぐ思い出せる──
まるで今でも声が聞こえてくるように
冷たい風から逃げてきて
おうちに駆けこむ子供たち──
鼻の先も真っ赤になり
芯まで凍えた小さな体には
私たちができることと言ったら
お風呂を用意してあげるのがまず一番。
肩までつかって
ゆっくりできるように
数を数える歌も一緒に歌ってあげて──
こんなに寒い春の一日、
どうしてあげられるのか
知ることができたのなら──
あの厳しい冬の経験も
大事なものだったのだと思います。
春が来て、新しい始まりに
うきうきする子たちを
そっと支え、毎日をお手伝いする
あたたかなお風呂。
春風が用意します──
春風にできることは、それくらいしかない。
でも、お風呂を用意して待っているのは
ほかほかあったまってさっぱりした顔を見るのと同じくらい
なんだかうれしい──
だから春風の三月はこれでいいのだと思います。
あとは──そう、
あったまるのはお風呂だけではないでしょう?
野菜たっぷりのシチューを作っておいてもいいし
お鍋という手もある──
こんな日は誰もが待っている幸せを
春風の手で全てお届けできるように──
この家に春風がいる限り
誰も凍える思いをさせたりしません。
冬を過ごし
みんなと一緒で
いろんなことを教えてもらって──
大きくなった春風が、ここにいるに違いない。
今日もにぎやかな声が聞こえる──
寒さに負けない毎日を
春風が応援しています。