『マイペース』
今日もみんなは
ぱたぱた
そわそわ
春が来たから
やりたいことばっかりで
おおいそがし。
あれもこれも
おまけに目標に向かっている途中で
また新しい面白そうなことばっかり
見つけ出したりして。
キッチンにいる蛍のところへ
おやつを取りに
飲み物を見つけに
ひととき落ち着く止まり木を探しに──
その途中でいろんなことを教えてくれます。
風が強くても勇敢に飛び出していって
あわてて戻って来たり、
ときどきは狙い通りの目的を達成して
持ち帰るトロフィーはいっぱい。
お土産話や
いい形の小石や
良く片付いたお部屋へ招待もしてくれます。
蛍はだいたい
居心地のいい場所で
ぼうっとしているだけなのに──
こんなにたくさんの出会いがあっていいのでしょうか?
将来は、お料理を出して
お話を聞くお仕事でも目指したら楽しいかな?
茶店のマスターとして凛々しい姿を見せる蛍だとか
そんなことがあったら
おうちのみんなは毎日通ってくれるかしら──
こうして楽しく過ごしているのも
大忙しの春が来たから
マイペースな蛍をみんなが必要としているからというのもあるから
もうすぐ暇になってしまいそう。
いつも頼ってくれたらな!
もう、せっかくだし
春が来たことだし
自分も何か始めてみようか!?
それとも
こんなふうに遊びに来る場所にしてくれて
誰かのお役に立っているなら──
別にあわてることはないのかな?
なにもかも、春の陽気がいけないの。
たぶんそう。
ぼんやり考えて
ふらふらしている感じ──
楽しい夢を見ているような気配。
ずっとこんな日が、
家族のみんながわくわくしているのを
そばで見ていられる毎日が続くようにと
特に何も難しいことが考えられない陽気の中で
誘われるように──
気持ちは向かっていく。
明日もまた蛍はのんびりしているはずです。
変わらずおうちの中で──都合のいい考え事をして
夢の中にいるのだと思います。
ちょっと恥ずかしいですね。