海晴

『休日の天使』
子供たちはいつでも
駆けまわって遊ぶのが大好きで──
大きなお姉さんや
お兄ちゃんに遊んでもらうのが何より大好きで、
私たちはみんなで交代しながら
面倒を見てあげたりもする──
せいいっぱいに遊んで帰って来た時の
全力を出し切ったときのあの顔は
何よりもきらきら輝いているみたい。
だから私にはわかる──
いつもみんなに合わせてあげているヒカルちゃんも
今日はずいぶん楽しく
追いかけっこやサッカーや──
だんだん大きく育ってきた妹たちと
張り合って遊べるようになってきたこと。
成長を見るのはいつでも楽しいのに
ヒカルちゃんには、いっぱい楽しみがあってうらやましいわね。
私も昔はあんなふうに
夢中になって遊んで、
本気を出すときがあったんだろうな──
今日は休日。
ゲームでもしてリフレッシュして
これからに備えておくのは
社会人としても大事なことよね。
そう、私はそれでいい──
仲間と協力して遊ぶゲームで
今日は陣営を選んで勝敗を競うフェスの日。
なんだか今回は仲間が強くてやけに勝てるみたい──
これは、たまたまだけどいい陣営を選んじゃったかな?
と思っていたら
敵も味方もどんどん強くなっていって
明らかに自分が足を引っ張っている──でもなぜか勝ててる──
トーピードを投げたとたんに一瞬で敵が四人も集まって来てやられる!?
もう、スペシャル性能強化を付けてホップソナーを投げるくらいしかできることがない──
何このレベルの高さ──でも勝ててる──?
わずかでも隙を見せた瞬間に有利不利がたちまち入れ替わる!?
やってるうちに結構スパルタで自分の動きも良くなってる──?
三試合に、一秒くらいはまわりと張り合えて動けてる──
二試合に、一秒くらいになってる──
そのうちだんだん味方が苦戦したり厳しい場面も増えてきて
味方全員がとんでもないスーパープレーを続けているのになぜか負けている!?
一度もミスなんてなかったはずなのになんで──?
敵は絶対、試合中に一人か二人くらい助っ人を呼んでるとしか思えない──
それか未来が読める能力を全員が持ってる──
ペナルティアップ持ちのスプラシューター!? ラクト!? 何が起こってるの!?
なんで私がこんな場所にいるんだろう!?
それでもだんだん──戦えるようになって──集中して──ついていけてる──
いや、私がこんな動きできるわけないはずなんだけど──できてる──
とにかく全力を出すしかない!
あのタイムアップ間際の数秒、ジムワイパーの縦振りを左右に避けながら近づいて勝利を決めた瞬間、
私は間違いなく未来を読める能力者だった──
本気で挑んで
勝ったり負けたりするのって本当に楽しいね!
でも──ふわあー、とっても疲れることもあるね!
今夜はゆっくり熟睡できる気がする──
あー、楽しかった!
そしたらみんなも楽しかった、って言うの。
そんないい日だったなんて気が付かなかった──
じゃあ、明日もこんなふうに
また楽しく遊べるといいね!