春風

『潜入捜査』
霙ちゃんが夜更かしの習慣を
つけてしまったみたいで──
一人は退屈だからと
ヒカルちゃんを誘っていたというんです。
朝からの用事が毎日いっぱいだから
断ったそうだけど。
それは確かに──
健康的な生活をして
さまざまな深夜の誘惑になんて全く縁のない
ヒカルちゃんと過ごして
いろいろ教えてあげることができるなら
きっと楽しいとは思うんだけど!
そしてついに私のところにも
お誘いが来ました──
暖かい日なたで
お昼寝をして、
だんだん長くなっていく夜の楽しみ方を
一緒に学んでいかないかと。
いわく、
勉強を見てあげられるかもしれないから。
いわく、
ホラー映画を楽しむのも夜が一番。
いわく、
夜食だってたまらない背徳の味──
もしも何かの理由で
私たちの王子様が
眠れなくなる夜があるかもしれないと
考えると、
言ってることだけは──うまいんだもの。
私の王子様は──
今日もあーちゃんと寄り添って仲良く寝ていたっけ。
そう、いつ夜更かしをする日があってもおかしくない。
春風が夜食の相談に呼ばれ──
一緒にホラー映画でドキドキして、
もしかしたら──
勉強も見てあげることだってできるかもしれないなんて!
でも、やっぱり
あんまり夜更かしはだめ──
だめだもの。
春風、何がそんなに
霙ちゃんを引き付けるのか
ちゃんと確かめたうえで
きちんと言ってあげたいんです。
それでも──
たまにならともかく、
夜更かしばかりを続けるのは
だめですよって。
大丈夫!
深夜の誘惑になんて
春風は負けない──
って言ったら、氷柱ちゃんは心配そうだったけど
考えすぎじゃないかな?
きっと明日は、とってもいい報告ができると思います。
待っていてくださいね。