綿雪

『今日はどうなった』
まだまだ寒い日が続きます。
体が弱くて
いつも泣いているユキは、
はたしてこんなに寒い日々を
乗り越えられたのだろうか?
さみしいときに
お兄ちゃんがいてくれると思い出すから
大丈夫なのかな?
春風お姉ちゃんがよく考えてお料理をして
いつも栄養をとっているから
困らないの?
それとも──
もうすぐ、何か楽しいことがあって
気持ちで支えていると
なんとかなったりするのでしょうか?
節分も過ぎて
寒い日を乗り越えているうちにやがて
春が来ること、もう気が付いた──
三連休は寒いから
みんながおうちにいてくれることを
ユキも教えてもらった、
そして──
試作品のチョコレートもたくさん食べていいと
今からもう聞いてしまった──
しかもしかも
そんなお料理上手のお姉ちゃんたちの
チョコを参考にして
ユキも考えたらいいって
言ってもらった──
ユキは横になっていないといけないから
あんまりたくさんは作れないけれど、
イデアを考え
計画を立てたりする時間は
ちょっとあると思う──
それは、体の弱い子が
冬を乗り切る力になるかしら?
楽しみがあるということが──
大事な時が
もしもあるとしたら。
今日もお外は寒く、
ユキの手も少し冷たく
考え事もたまにある──
でも──みんなで冬を過ごす家族のひとりで
毎日元気でいようとがんばる子供が
ときどき、ここにいる──
連休や
楽しみのある日を前にして、
今はそれで──いいんだと思います。