虹子

『ふゆのあたたかい』
さむいさむい!
こんなにさむいふゆは
あったかいものを
よくたべる。
きまり!
これしかない!
ちょうど、おかいものに
おでかけすることも
たくさんある。
おかいものの
ないようは──
はくさい
ぎゅうにゅう
たまねぎ
おにく、
なんにでもつかえる
よいそざい。
それから
チョコのざいりょう。
しさくひんで
すぐになくなってしまうからね。
さむいと
おなかがすいて
すぐになくなってしまうからね。
おいしくて
すぐになくなって──
かいだしに
みんなでおでかけするからね。
おにいちゃんは
かばんをもって
おねえちゃんは
おさいふをもって
にじこは
おにいちゃんとおねえちゃんと
てをつないで。
すべるみちにだけ
きをつけて。
そうしてみんなでゆくのなら
おうちには
あたたかいごはんの
ざいりょうがそろい
やがてあたたかいおなべが
あらわれて──
ついにみんなを
あたたかいおへやでほかほかにする。
さむいふゆのひは
そんなふうにできている。
よくできたものだ!
もうさむくなくなって
いちにちはおわっていく──
そうしていつか
あたたかいはる──そして
おいしいチョコをたくさんたべるひが
やってくるそうだよ。
そういうふうにできているという!
おにいちゃん、しっていた?