青空

『おもいのまま』
そらはいっさい。
うまれていちねん。
あかちゃんは
できないことばかり。
おにいちゃんに
のぼっても
いちばんうえまでいけない──
ゆきをかかえて
もちかえっても
べしょべしょ
なにもない──
ふしぎだ!
いっさいだからだ!
おおきくなれば
うたがじょうずになり
おどりがじょうずになり
よくたべるようになり
やがて──
おにいちゃんより
おおきくなる!
かもしれないんだって。
そんなに!?
そ、
そんなにーっ!?
はやくおおきくなりたいな。
でも、おねえちゃんになっても
あかちゃんみたいに
こまったこまった
どうしようっていってる。
ちょこが
とけないよ!?
ちょこが
かたまらないよ!?
ちょこが、
ちょこが──
こんどはおいしくできたよ!?
でも、どうしよう、
ばれんたんはまだだよ!?
おおきなおねえさんも、
きょうをばれんたいんにはできないの。
おおきなおねえさんよりおおきい
おおきなおおきなおねえさんも
きょうをばれんたいんにするのは
できないの。
そうしてみていたら
おにいちゃんが
ちょこをもらって
おいしいっていった!
そのあとね、
みんなは
ばれんたいんは
もっとおいしくなるよっていった!
こまりごとで
あかちゃんとおねえちゃんが
きょうもないている。
おおきくなるのは
いつだろうな──?