青空

『おかいもの』
おでかけだよ!
おかいものだよ。
はつうりの
おとくなおかいものをして──
ななくさがゆのかいだしもするの。
せりを
やまにしてつみあげて、
なずなも
やまにしてつみあげて、
おおもりのおかゆをたべるよ。
おうちのみんな──
おおもりがすきだからね。
ええっ?
おかゆ
おおもりでたべないの?
おなかをやすめるの?
じゃあ、
やまもりでかわないの?
そうなの……
あとはねえ
そらがもらった
おとしだまで
そらのすきなものを
かうよ!
これはね、
ひゃくえんだま。
なんと
おかしがいっこかえる。
なんと
そらがえらんで
そらがおかねをはらう。
おとしだまだから!
おとしだまは、いいものだから。
なんのおかしがいいかなあ?
やっぱり
そらがすきなものだな!
おにいちゃんおかしがあるかなあ!
おにいちゃんちょこか──
おにいちゃんあめか──
おにいちゃんけーきにする!
でも──
ぜんぶあったらどうしよう?
そら、えらべないの──どうしよう!
そらは、おでかけだいすき。
おそとにいって
おかいものをして
おにいちゃんとてをつないで、
そらのしらない
いろんなものをみつけるの。
おしょうがつの
はじめてのおかいものに──
おうちのみんなでいくよ。
みんなが、おとしだまをもっていくよ。
ことしの
はじまりに──
おいしいおかしが
あるといいな!