海晴

『年末いろいろ』
そう──
みんなが知っている。
年末年始は
おいしいものがたくさんある!
わがやのお料理自慢が腕を振るう
クリスマスやお正月はもちろん、
寒い季節においしいお鍋や
おでんにラーメン、
あったまるカレーにシチュー。
それに体が求めているのか
なぜかこの季節においしいチョコレートや──
暖房のよく効いた部屋でアイスを食べる喜びにも
目覚めてしまったとなれば──
もう、胃袋は限界を知らない。
でも──
数限りなくおいしいものがある季節に
乙女の体だけは
無限にカロリーをとってもいいようには
できていない──!
みんなの大掃除も早めに片付いた今日この頃、
体を動かすために
運動を始めた子も多いらしい。
冬になっても暖かい日があると
こうして動きやすいのもいいわね。
でも、気を付けて!
年末で街はあわただしく
人も足早──
車の通りも多い。
こんな時期に新しい運動を始めて
いいものかしら?
家の中でできる体操を中心にして
進めていくべきでは?
いつまた寒くなるかというのもあるし──
その場合、おいしいごちそうを食べた分の
あれやこれや──冬にたくわえたそういうのは
どこへ行くのだろう?
これも年末のいろいろなことがあるからこその悩み。
人の喜びと
懊悩を乗せて私たちは
年末へと進んでいくのね。
そういうものだったっけ?
今日もキッチンのほうからいい匂いがしてくるね──!