立夏

『はりきっちゃお』
リッカとあそんでほしい子、
あつまれ!
ヒカルお姉ちゃんは今日も
子供たちといっぱい遊んでおつかれ。
だったら次は
体力に自信のあるリッカが
お仕事を引き受けるしかない!
明るいことと
がんじょうなことしか取り柄がない子が──
ついに、ごはんの味見や
つまみぐいばかりでなく
みんなの役に立つことができるかもしれない──
今、季節は運動の秋。
こんな時には
立夏
はりきらなくっちゃあ!
それに、みんなと遊びたいこと
いっぱいあるし、
体を動かした後はなんでもおいしいし、
ここで運動しなかったら
立夏はいつ、
なにをするというのか!
だらだらするだけの日も、終わりなのだ──
それにそれに
なんだか今までとことんだらだらしてきたような
言い方をしたことからもわかる通り、
そろそろ体が
いい汗をかいて
肉を落とせと
言っている気がするな──
いや、そこまで厳しくはないかな?
もうちょっとやさしめに、
立夏ちゃん、
お肉を落とすのに
うってつけの季節が来たよと
ささやく声がある──
そんな感じ!
まあ、なんでもおいしくなるのは
この際置いといて。
ここに
体を動かしたいリッカちゃんがいるよ!
誰でも大歓迎、
いまなら特別に
やる気いっぱい、
なんでもする!
ごっこの鬼も
とびばこの下になるのも
鉄棒だってなわとびだって──
難易度が高い技でも、
体を動かすなら
できないことはない──ような気がする。
この機会を逃すのはもったいないよ──
立夏がわくわくしているよ──ね、一緒に気持ちのいい汗を流そうよ!