『ゆっくり過ごす』
たまに暖かい日があると
冬の最中でも
ほっとする。
こういう日が続くなら
誰かが、家にこもっているのはもったいないって
言い出すかもしれないけど──
12月も半ばとなり
年末年始の予定も
だいたい形になったこの頃。
私たちの家は
特にどこかへお出かけということもなく
おうちでのんびり
暖かくして過ごす予定よ。
まあ──
そういうものだということで
みんなは納得しているみたい。
新年の特別なダイヤで
走る車両があるからといったって
大掃除や、おせちの支度や
お手伝いも多いし
子供のおこづかいにも限界があるから
あまり乗りには行けない。
そういうものよ──
まあ、いいんだけど
でもせっかく
掃除や片付けをするというのに
どうせやるなら
ある程度がんばってやってみようという
前向きな態度の子もいれば──
もちろん、人の気持ちはそれぞれだから
なんとかして面倒事はやり過ごせないかと
企てている者もいる。
普段から──
ある程度心がけているかどうかも
関係しているみたいね。
散らかりきった部屋を、いきなりいっぺんにというのは
誰にとっても難しいから。
立夏ちゃんがたまにぐったりしているのも気持ちは少しわかるわ。
ずっとやらないというわけには
いかないと思うけどね──
日に日に寒さは増して
たまの日なたがありがたい毎日を過ごし──
本当に一年なんてあっという間。
できることとできないことは
人それぞれだと思うけど
まあ──もう少しくらいの間は
がんばってみて
気持ちのいい信念になったらいいんじゃないかな。
私の自分の部屋の
普段過ごしているあたりは
たぶん、人並みに片付いているほう──
まだ年末はイベント盛りだくさんで
これからどうなるかはわからないけど
大掃除で困ることがなさそうなのは
一年、心がけてきた成果が出ていると言っていいんじゃないかしら。
来年も整理整頓はそれなりに続けられたらな、と考える
穏やかな年の瀬の過ごし方でした。