夕凪

『もうすぐ』
12月になって
夕凪がどんなにうきうきしているか
まだ誰も知らない──
夕凪がどんなに踊り出したい気持ちを抑えているか
世界はまだ知らない──
もしかすると、お兄ちゃんには
もう見つかっているかもしれないが
それなら仕方がない。
夕凪のお兄ちゃんと秘密を共有しなくっちゃ。
というわけで
街はすっかり雰囲気いっぱい。
きれいな輝きで照らされ
もみの木は明かりを灯し
まだ冬休みが始まらないのが
不思議なくらいだ!
そして夕凪がまだ躍り出さないのも不思議な──まあいいや。
楽しいことだらけの年末だけど
でもそうなってくると、心配なのは
やっぱり増してゆく寒さで
体調を崩さないかどうかだ。
困るなあ──
こんな楽しい時に、風邪なんてひいたら一大事だ。
夕凪も踊れなく──まあいいや。
こんな時に大切なのは
うがい手洗いを忘れないこと。
好き嫌いなく
バランスよく栄養をとること。
夜更かしをしないで早く寝ること。
お姉ちゃんたちや、お兄ちゃんの言うことをよく聞いて
良い子で過ごすこと。
そうすれば
寒さなんかに負けることは
絶対にないのだ!
たぶんない!
やったー、風邪なんて恐れるに足らず!
夕凪も──踊りにはまだ早いからいいけど。
お兄ちゃんは、クリスマス会の出し物の準備もしてる?
いつも元気で良い子に過ごしていたら
夕凪のかわいいところや
浮かれているところ、
練習した成果を見せるところなんかが
もっとたくさん見られるかもしれないよ。
えへへ──楽しみだね!