小雨

『エンターティナー』
12月がやって来た!
──もう、4日だけど
小雨にはそのくらいゆっくりのあいさつで
ちょうどいいかもしれない。
いいですね、12月。
冬休みも近いし
学校の成績も結果が出るのが
楽しみです。
クリスマスも近くて
小雨のお手伝いが求められる場面が
増えてくる──
季節はすっかり
寒くなってしまったけれど
なるべく元気でいたら
今年の終わりが間もない時期でも
案外いろんなことができそうだ!
そしてクリスマス会の予定もあります。
おうちでも計画があるし──
お友達にも誘われています。
決められた予算内での
小さなプレゼント交換会も
クリスマスソングしばりのカラオケ大会も
できたらいいねなんて
まだ決まっていない段階だけど
これからの夢のように話し合って
はたしてどうなるのだろう?
小雨も──
お友達の前で、
家族のみんなと──
緊張しすぎないで上手に歌を歌えたり
するのだろうか?
ちょっとした出し物を練習して
みんなを少しだけでも喜ばせたり
できるのだろうか──
あんまり欲張ってしまうのは
サンタさんの来る頃が
迫っているせいなのでしょうか?
おうちのプレゼント交換会は
今のところ、予算の話はありません。
編み物の糸を
少しぜいたくにしたり
できたりなんかして──歌も歌ったりして。
小雨はこんなに欲張りだったでしょうか?
こんなに小雨を大胆にさせるなんて
12月の力はものすごいです──
うきうきする鈴と、その先の鐘の音が聞こえてきそうな時期。
みんなで楽しく過ごせる年末になるといいですね!