星花

『季節は巡り』
もう最近は
すっかり寒くなりました。
一年の終わりの
厳しさを感じさせるのと──
そして、冷たく澄んで
あの始まりの頃を思い出させる
冬の空気。
まだ小さな私たちは
風邪をひかないように、体調に気を付けて
過ごすのが一番大事だけど、
そうしていたら
もうすぐ年は明けて
新しく、心に何かを誓い
不思議な予感に胸をわくわくさせる日が
やって来る──
あっ!
今年もまだ一か月もあるのに
なんだか気が早いですね。
お友達とクリスマス会の予定もあったり
おうちでも出し物の準備で
今から練習をしていたりで──
楽しいことが待っている。
一か月もあるなら
ずいぶんいろんなことが起こる可能性が
ありますからね!
いっぱいお勉強をして
成績が上がったり、
なぜか背が大きく伸びて
お兄ちゃんに並んでしまうかもしれない。
って、夕凪ちゃんは期待しているから
星花もそうかもって思ってしまう──
あんまりなさそうなことでも
この一年を思い返すと
これだけいろいろあったのだから
もう、どんな夢が叶って
うっかり大変なこともあったりしても
おかしくないのだから──
あと一か月。
まだまだ、たくさんのことがあると
思ってしまう
にぎやかなおうちで、
何かが起こる!
あの寒い通学路を──
夜には星が輝くという
いつもの道を、
年末も星花は行くのです。