夕凪

『ゆーふぉー』
お兄ちゃんは、UFOって見たことある?
お空を飛んでいく
銀色に光る謎のあいつ。
その正体は宇宙人の乗り物なのか?
ひみつそしきなのか?
ただの飛行機や鳥で
びっくりするだけの見間違い?
夕凪は不思議な力はあるって信じているけど
図書館の世界の秘密みたいな本を読んだときに
うわーって思って
見つける見つけるーってはりきって
三分くらいがんばってよく晴れた広いお空を見ていたけど
雲の形が変わるので
星花ちゃん、雲の形が変わる!
どっちがいい形を見つけるか競争、
夕凪はあっちのライオンね。
ししざだし。
ってなったから見つからなかったなあ。
ないんじゃない?
UFO。
クラスの男子たちはこのごろ
UFOもトナカイもお空を飛ぶんだから
サンタクロースは宇宙人なんだ!
みたいなことを言い出すの。
うーん、びみょう。
トナカイとはぜんぜんちがうよね?
宇宙人は、ながい首をぐーんって伸ばしたりしないし
まっかな鼻で泣いたりしない。
どうぶつえんに行ったときのトナカイはそんなに赤くなかったな?
あれはおはなしだよねー。
歌だけの。
おちゃめなお歌が似合いそうなかわいさで
本当はもっとかっこいいトナカイ。
そりで空を飛んでしゃんしゃん
こう、軽快な足取りでしなやかに
まえあしうしろあし。
夕凪の場合は前うでうしろあし。
しゃんしゃん。
のどもとに鈴をつけたらいい音で鳴りそうなところは同じなんだけどね。
でも夕凪の場合は
にゃんにゃんって動くかな。
得意な動きは
かわいいおどり。
UFOといったら
テレビで見た、そういうおどり。
わりと自己流も織り交ぜつついける。
すぐおぼえて、得意なほう。
霙お姉ちゃんに見てもらったら
ほほう、ってなってた。
小学生の覚えのよさはすごいらしいよ!
あめをもらったよ!
メロン。
なめちゃって、なくなっちゃった……
あっ!
それでねー
宇宙人は人を捕まえて解剖するの!
こわーい!
ばっさー。
ぎゃー!
それでおなかのなかの
メロンのあめを見つけて
この子はどうやらお菓子が好きらしいぞ、
ってなるらしい。
つまみぐいかもしれないぞ。
とかうわさするのかなあ。
ちゃんとよくできたごほうびでもらったものなのに
宇宙人は夕凪のことをよく知らないから。
もうー。
やっぱりあの人たち、やさしくない!
サンタさんとは大ちがい。
でも、サンタさんはサンタさんで
あのふくよかでやわらかそうなおなかにもふーってさせてくれない。
夕凪が寝ている間に行っちゃう。
忙しいのはわかるけど
なんていうか対応がちょっとドライじゃない?
せっかくのクリスマスの夜なのにね?
夕凪がかわいらしく目を閉じて待っているっていうのにー。
頭をなでたりはしていってくれるかもしれない?
優しい人で子供好きだって話を聞いたから。
おひげがちょっと夕凪のお顔に被さって
はなむずむず
ふえっふえっ
……
そうしたら同じ部屋の星花ちゃんと吹雪ちゃんが起きちゃって
サンタさんが見つかってしまうから
今まで夕凪はぎりぎりでくしゃみを耐えてきたのかもしれない?
けなげだなー。
いや、一回くらいは見つかったことがあってもおかしくない。
星花ちゃんと吹雪ちゃん、約束は守るから。
しーっておねがいしたら
しーって返してくれる。
うんうんってお互いわかりあって
そういうとき、星花ちゃんはおなかを触ってもいいですかって
お願いしたりはしないんだろうなー。
もったいない。
なんでも無謀な挑戦でも飛び込んでみるものなのに!
飛び込んで
もし間違って宇宙人だったら解剖されて……
でもあの目が大きくてつるつるした頭は
抱きしめて撫でたらかわいいと思うの。
宇宙人の子供に会ったら、夕凪は仲良くなれるよ。
とくい!
ちょっと早いけどお正月に用意しておいたカルタを開けて遊んであげる。
ぶらり寄っていって
い。
いぬもあるけばぼうにあたる。
って
おぼえていったらいいよ!
歩き出せばなんかあるの意味。
霙お姉ちゃんが聞いたらたぶん
かしこいなあって
夕凪の分もあめをふたつくれるから
お友達と、夕凪で
サンタのお話。
見たことある? って聞くの。
サンタさんと間違えられたことある?
男子はわかってないよねー
トナカイはトナカイでいい感じだし
宇宙人もかわいいのにね!
みたいな話ができたらなー。
クリスマスがなかなか来ないから
夕凪は何かそんなよくわからないことを考えている。
時間はゆっくり。
こんな時に退屈な大掃除をして待ってる時間が長くなるのもなー。
あけちゃう?
カルタ。
お正月に有利になる!
あー、でも正々堂々とした勝負ではない……
それならお兄ちゃんカルタでもしよう!
今作った!
子供は新しい遊びを考える天才なんだって。
ほほうなるほど、天才かあ。
この遊びのルールは
ゆうな、と読まれたら
夕凪をぺたっ。
お兄ちゃん、と読まれたら
お兄ちゃんをぺたっ。
体のどこでもあり。
じゃあまずはねー
……
ホタお姉ちゃん!
どこだ?
いそげーっ!
ごーっ!
ここで夕凪がお兄ちゃんの背中に乗って
楽をするというのもルールのうち。
ぴょーん
あったかい?
ずっしりおもい?
クリスマス本番までのまだまだ待ち遠しい間を
こうして大急ぎしたくって合体。
そわそわの力をひとつに合わせて走っていくのも
大家族ならではの知恵!
だよね?
ちがう?
いいの!
夕凪がお兄ちゃんとくっついて遊びたいって言ってるんだから
そういうことで!
あたらしい妖怪
くっつき娘。
おおはしゃぎで楽しいクリスマスの日を今か今かと待ちのぞむ習性をもつ。
好きなものは高いところ。
お兄ちゃんの背中。
今日のところはそんな気分。
じゃ、おねがいね!
ごー、ごごーっ!