小雨

『本気マジック』
茜色の落ち葉が積もり
進むだけでもためらう道を
勇敢な子供たちはお姉ちゃんたちから受け取ったほうきで
汗をかきながら掃除してゆく。
その先に追い求める宝があると信じて。
でも、こんなにがんばって
追いかけた冒険の全てが
みんなにとって本当の宝物なんじゃないでしょうか?
なんちゃって。
やがて地図が指し示す
物置にたどり着き
勇気を出して手に取ったはたきを使って蜘蛛の巣を払った後の
押し入れには、
なんと!
求め続けた素晴らしいものが
実際にそこにあったのです。
ところでお兄ちゃんは
つい最近のハロウィンの時も
おばけのふりをして怖がらせる練習や
素敵な歌に合わせたダンス、
うまくいきましたか?
墓場からよみがえるものたちに囲まれて
怖くてゆかいな動きをそろえる映像を参考にしたり、
小雨のぎこちない踊りではみんな呆然と見つめるばかりでしたけど
楽しもうとする気持ちが通じあうような
わいわい騒がしい声が続く
お楽しみの夜を過ごしました。
そして、フットワークも頼もしいのは
面白いことを探すのが得意な家族のみんな。
見つけ出したのは
去年しまったそのままのクリスマス支度で、
あんなに踊った夜からそんなに経ってもいないのに
ぜんぜん遊び足りないみたいに
激しいダンスを練習しています。
おまけにクリスマスソングは
明るくてテンポが速くて
みんなの足も止まらないよう。
お兄ちゃん、のんびり屋の小雨が
軽快なステップに置いて行かれずにいることを
必ずよい子のもとに訪れる聖夜の奇跡の
ついででいいので
願っていてください!