ヒカル

『不眠の対策』
さくらは今日はよく遊んで
早く眠ってしまった。
家族には運動が得意な私と、
いっぱい遊んでくれる優しいお兄ちゃんが
いるんだから──
さくらが眠れなくて困ることは
もう、あんまりないと思う。
もしこれから何かあっても──
寝つきを良くする体操だとか
部屋でできるストレッチなら
たくさん教えてあげられる。
私が自分の部屋でやると
疲れて眠そうな春風に
怒られてしまうけど、
小さい子たちの部屋なら問題ないだろう。
春風はいつも大変そうだし
寝るときはゆっくりさせてあげなきゃ──
それにしても、恋の病には不眠の症状があるなんて
本当だろうか?
頭がよくていろんなことに詳しい氷柱に聞いてみても
なぜか怒るだけで答えてくれない。
だから私は、たぶんまだ答えを知らないんだ。
でも、それを言い出したのが
春風だっていうなら、
恋とやらのせいで眠れないらしいときの春風に
私がおすすめするストレッチで
役に立てるのかもしれないぞ?
春風を襲う恋の病と
健康的な体操と、
どちらが勝てるのか試してみたい気もする。
そんな話を春風にしてみたら
別に治そうとしなくても
それでいい病なんだそうだ──
そんなことってあるんだろうか?
やけに疑問が増えた日だった。
答えを出そうとして悩むのは私の柄じゃないから
不眠の種にならないのはいいことだ。
さくらは、今日はよく眠れているかな?
夢の中でまた遊んであげられるように
私も早く寝るのが
今日の最後のお仕事。
いろいろあって、にぎやかだった日のことを思いながら──
それじゃ、おやすみ。
また明日は、きっと楽しいことがいっぱいあると子供みたいに信じながら。