真璃

『奇跡の発見』
ええっ!
これはまさか──
この紙束に重々しく
書き込まれた秘密は
もしかすると──
夕凪ちゃんが探していた
マホウの研究なのではないかしら?
漢字をたくさん覚える方法──
背が伸びる秘密──
自分のお部屋を持つ秘訣や
ピーマンを残さないおいしい食べ方に至るまで
誰もが求めてやまない
この世の裏に潜み沈む見事なからくりが──
ついに、白日の下に
さらされようとしているのね!
良い子にしていた夕凪ちゃんに
早くもサンタさんのお届け物が?
いや、いくらなんでも早すぎるわね。
それによく見て。
この紙束の裏側も
なかなか有益な情報が
集まっている気配がするわ──
お野菜やお肉のお値打ち価格、
背筋が伸びる体操に
子供でもピーマンを食べられるレシピまで
どこかに白紙の面を残して
子供たちに面白く書かれる日を待っていたチラシやメモの山。
世の中には、白日にさらされた
けっこういいことがたくさんあるわね!
お外がくもりがちな日は
おうちのすべての白紙の面が
何かを書かれるのを楽しみにしているよう──
そんな経緯があるのだから
秘密の研究の一つや二つくらい
発見されたって不思議ではないわ。
夢のように山積みで
いくらでも落書きを書いていい紙束にはきっと、
子供たちが叶えたい願いのすべてが
姿を現している──
あの小さな指先から
紡がれていくのは、
この先夢を見て
願いをかなえようとする者たちへの
道しるべに違いない。
マホウの本には、きっと何もかもが書かれているわ。
寒い日をおうちで過ごす一日に
その道は先へと続いていくと、
マリーはなぜかもう知っているの。