春風

『うわさのあいつ』
最近は寒い日が続いて
みんなも甘いものが
たくさん食べたいみたい。
特にリクエストが多いのが
あの──
あの──
なんていうか──あの──
あんこが入っていて
丸く形を整えた皮で包んで焼いた
あの──ほらあの──
とにかくあれなんです。
わかってもらえるでしょうか。
小耳にはさんだ
うわさによると
いろんな呼び名があるんだって聞きました──
それで、みんなでルールを決めて
力いっぱい競い合い、
最後は仲良く──
それで決めることにしたんだそうです。
本当に、そのやり方で決まるのかな?
というより、そもそも
どの名前でも別にいいような──
それぞれの好きで──
でも、私たちも
さいころにはいろんなこだわりがあって
今思えばそんなにすごいことでもないのに
とても特別に
大事にしていたものがあったような、
そんな記憶がありませんか?
私の王子様も──そんな思い出はない?
本当に、ぜんぜん大したことじゃなくて
今では気にするほどじゃないんだけど
でも、そうやって
自分なりに大事にするものがあった
あの経験は──
今では、ちょっと特別な思い出になって
心の中にしまわれているような
そんな気がするんです。
小さな子たちも──今、そんな経験をしているのかもしれないですね。
甘いものを食べてがんばってね!
おいしいものはどれだけあっても
いいはずです。
寒くなる季節ならなおさら!
それでは、戦いを終えた後は
くじ引きでホラガイをちゃんと使い切って
フェスTのメインギアパワーも付け替えてカケラを回収し、
結果発表後は、甘いものと同じくらい? どれだけあってもうれしい
サザエももらったら──
楽しく思いっきり遊んだ思い出を胸に、
よく食べ、よく動いて、よく休む生活を
またしっかり続けていけたらいいね。
春風はきっと、そんな子供たちを見るのが大好きで
ずっと応援していたいんです──