夕凪

『いきのいい年末』
いよいよ寒さが増して
年の瀬も近づいてきた。
今年の夕凪は
いい子にしていたかなあ──?
年のはじめの目標は
今からでもなんとかなるだろうか!
漢字をたくさん覚えたい──
背が高くなりたい──
自分専用の部屋が欲しい──
まだまだ、これからの努力次第では
わからないぞ。
新しいマホウを思いつくとか、
まだ見ぬ知識を収めた本が発掘されて
夕凪の手に渡るとか、
方法はいろいろある。
あと、普通に努力するとか。
サンタさんに書く手紙を
お姉ちゃんたちと考えて、
大丈夫、夕凪はいい子にしてたって
言ってもらえても──
まだまだまだ
いい子になる余地はあるのだし
サンタさんも、プレゼントを多めに運ぶ準備は
今からでもできる。
がんばった子なら、いっそうまちがいない!
でも──今年もあと
長いようで短い
一か月と少し。
全部の目標を達成しておきたい夕凪が
本当に成功するものだろうか?
少ししか選べないとしたら
夕凪はどれが一番なんだろう──
考えているうちに、時間は過ぎていく。
わずかな今年は
さらにわずかな今年へ──
目標の途中の夕凪は
ひとつくらいは──
これだけやっておけば
まあ大丈夫だな、
と言えることを果たすだろうか。
ひとつやふたつじゃ物足りない気がするからな──
とりあえず
何か食べながら考えるのがいいかもしれない。
そのあとで、眠くならなければ
これはいよいよ、やる気が出てきたということになるぞ。
夕凪にも──できることが見つかるかもしれない
充実した年の瀬になるはずだ。