吹雪

『プラン』
暖かい日が続いて
片付けや掃除も順調に進み、
明日からの連休を前に
家の中は日常を取り戻しました。
用事に追われることもなくなり
これから──
休日をどのように使うのか、
それぞれが考え始めているようです。
それにしても、あんなに時間をかけて飾ったのに
ハロウィンの小物を
お気に入りで手元に置いておきたい分の他はしまって
また来年というのは
少し寂しい気もします。
でも、まだハロウィンが続いていると勘違いしたおばけが
やってきてしまっても困るからと
氷柱姉が説得したので
みんないっしょうけんめい片付けたようです。
おそらく──いつまでも散らかったままになるのを
危惧しての説得の口実ではないかと
考えているのですが──
可能性として、本当にまたおばけが来てしまうことも
決してありえないとは
誰にも言えないのだから──
これで良いのでしょう。
話を聞いていると、観月もおばけを追い払うのに
苦労していたようです。
お菓子をあげる前に
いたずらが始まったら──
きっとそれは、悪いおばけの仕業なのだから
子供を守ろうとするのは
苦労することでしょう。
仮装も含めて。
そうして取り戻した平和と
三連休です。
有意義に使いたいものですね。
イベント続きだったので体を休めるのも良いし、
片付いた家の中を
この機会にもう少し工夫して物を置き直し、すっきりさせてもいい。
または──やはり、人気の計画は
晴れた日の街を歩く予定で
どこか特別な場所に行かなくても──
秋の深まる街を眺めて散歩をするのは、
あるいは──まだまだ運動にいい季節だと少し体を動かすのは
きっと素晴らしい連休の過ごし方なのではないか?
と、考える子も多いようです。
私は家にいる予定です。
穏やかに過ごす連休になりそうです。
おそらくいつも部屋にいると思います──
なにか用事がある時は、訪問も歓迎しています。