真璃

『連休!』
たのしい連休の日々。
こんなにいい日を過ごせるのなら
もうほかに望むことなど何もない──
とまでは言いすぎだけど
やっぱり、大型連休でないと
できないことっていっぱいあるものね。
楽しみ尽くすわよ!
お休みの毎日の中でも
いちばん気になるのは
こどもの日。
なにしろ、小さい子の多い
わがやのことだから
こどもの日と聞くだけで
わくわくしてくるわね!
特に何かするということも
そんなにないんだけど、
そこは気分の問題よ。
ふだんからやっているせいくらべも
こどもの日ならなんだか特別で
新鮮な気がする。
去年より大きくなっていますように──
そうしたら、家族みんな喜んでくれるわ。
それにしても、こどもの日があるというのに
あまり祝日として
大人の日は聞かないわね。
成人の日はあるけれど、一度きりだし。
このままではマリーやみんなが大きくなった時に
特別な記念日を楽しめないし
早く決めてほしいわよね。
何をする日かと言われたら
まあ、特に何ということもないんだけど──
大人が普段どうやって過ごしているか
まだ全然知らないものね!
というわけで、もうすぐこどもの日もある
連休の毎日。
これからかんけりにお庭に出るのよ。
遊びたいことを
とことん遊びつくさなければ
連休には永遠に終わりなど来ない──
こどもの日が来るなら、なおさらだわ!
楽しい日々。
もっとみんなを誘って手をつないで
どんどん好きなことばかりを
しなくっちゃあ!