春風

『忙しい日々』
のどかな春の時間は
瞬く間に過ぎて、
若葉の緑が目にまぶしい
五月も間近。
庭の雑草はたくましく背を伸ばし、
どこからともなく訪れる虫の数も増え、
たくさん遊んで帰ってくる子供たちは
ぼさぼさになった頭から足の先まで
汗でぐっしょり。
そしてもちろん
思いっきりおなかをすかせて
いつもおねだり──
私たちの家は
どんどん活気づいて
どこもかしこも生命力が満ちている。
お掃除にお料理に、
まもなく連休を迎えるとは
とても信じられないくらい
日々の家事を担う子も、
つかまってお手伝いを任される子も
よくわかっていない赤ちゃんたちまで
忙しそうにばたばた
家中に足音を鳴らして
駆けてゆく──
まだ暖かくなり始めたばかりで
この様子では、
いったい夏に近づいていくと
どんなにばたばた
騒がしくなることだろう!
と思うけれど
忙しくなってきたらどこかで
まあ、
なにもかもはできないから
これくらいにしておこう──
暑いし!
と、不思議なくらいきっかりと
スイッチが切り替わるときが
なぜかやってくるのです。
今日も遊びに家事に、
あるときは三角巾をマスクにしてほうきを手に、
またあるときはお菓子作りのしゃもじを手にして
これからの日々がどうなることかとあわてっぱなしの
小雨ちゃんや立夏ちゃんたちには
悪いけれど──
春風はもうすっかりそれを知ってしまったので
落ち着いているのは
そういうわけです。
風格があるわけではなく、
家事の才能に恵まれたわけでもなく──
ただ毎日を過ごしていただけ。
それでも何か
まだ小さな子たちにアドバイスできることがあるとするなら──
春から夏にかけて
幻のようにやってくる
日が暮れた後の夜の時間は
短いようで長く、
長いようで短く──
できることといえば
好きなことをするだけなら
たっぷりある!
だから今のうちに
この静かで優しい夜の扱いを
覚えたなら──
なんでもできる大人への
最初の一歩。
この大事な時間に
みんながいちばんにしたいことって
いったいなんだろう?
春風がもう
決めているみたいに──
楽しいことを見つけられる子が増えていったらいいですね。
ちなみに春風はお気に入りのお茶を入れて
テーブルに誘い
みんなの話を聞くのが好き──
私の王子様も興味があったら
どうぞいつでも
話し相手とおいしいお茶を目当てに
キッチンの方へどうぞ──
そこにはいつも春風がいると思います。