小雨

『みんなのお正月』
あけましておめでとうございます。
小雨のお正月は
かるたにすごろく、
はねつきで
のんびりとしたものなのだけど──
立夏ちゃんは早くも
体型を気にして運動をはじめ、
そのまま海晴お姉ちゃんや
ヒカルお姉ちゃんが参加した
新年の体を動かしたいメンバーは
よく汗をかき
よく休んで
おせちやおぞうにでは足りなさそう──
クリスマスくらいから
おいしいものばっかりの毎日でしたものね。
あわてるのは、お正月が終わってからでも
遅くないような気が
小雨はするんだけど──
おうちの中では、
どちらかというとお正月の雰囲気にも
そろそろ物足りなくなってきて、
いっぱい体を動かしたい!
という子が
多いみたいです。
ちょっと意外というか──
やっぱり小雨が
置いていかれそうというか──
でも、みんなが元気なら
それでいいかなあというか。
新年早々、煮え切らない小雨です。
まだ今年の抱負も決めてないな──
あ、明日にはなんとか──
でもこのまま
大さわぎに押し流されてそれどころじゃなくなったら
どうしよう?
小雨は──
新年早々
そわそわしています!
お、お兄ちゃん
たすけて──!