立夏

『あけましておめでとう!』
あ!
オニーチャンだ!
あの──
リッカ、
なにか変じゃないかな?
年に一度の
振袖──
年の初めの
いちばんのおめかし。
なのに──
年末に、フライングで
甘いおしるこが食べられて
おせちの試食もあって
リッカは早くも──
おなかのお肉が気になっている!
年が明けたばかりでこんなことでは
先が思いやられるというか──
でも、ここから
がんばって体を引き締めて行けば
盛り返せるどころか──
いよいよ
願いを全て叶えていく
幸先のよさに変わっていくに違いない!
という気もするし、
でもそんなこと
なかなかできないし──
まあいいか!
リッカが浮かれて
ごあいさつが後回しになっちゃったけれど
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね!
大好きな人と
すぐ会えるのも
家族ならでは。
大好きな人にまず最初に
一年の抱負を聞いてもらえるのも
家族ならでは!
今年は──
恋にお勉強に
おうちの家事に小さい子のお世話に
がんばりたい!
あと、よく言われることで
リッカは──
落ち着きを身に着けたい!
きっと、
できるよ!
と、新年最初に勇気をもらえる可能性があるのも
家族ならでは。
オニーチャンはどう思う?
リッカに──できるかな?