『休日の過ごし方』
休日よ──
みんなが思い思いに
好きなことができて──
よく遊んで疲れきって帰るのも
体を休めて静かに過ごすのも自由。
私たちは
どんな一日を経験してもいいの。
はあ──
といっても、
もちろん知っての通り
外出するならコロナ対策の準備が必要。
街を歩く人が多いこの時期は、
なるべく外に出ないようにすると
みんなの話し合いで決まったので──
でもまあ──
制限も何もなくても、
子供が自由に行ける場所も
そんなにはないんだけど──
だから同じだわ。
ふつうに過ごすのと
ちっとも変わらないわ。
きっと。
それに、この季節は
たまに吹く激しい風。
ときどき不安定なお天気。
さっきは──小さくてよかったけど
怖い地震もたまにあるし
家にいなくっちゃ!
そうしなきゃ。
長い休みに
宿題もある。
部屋の片付けもある。
掃除も洗濯も
家の手伝いはたくさんある。
星花ちゃんもお料理に挑戦して
キッチン用品の片付けや
皿洗いの多さに
改めて直面して大変そうだし。
でも、好きなことをやっているのは
楽しそうな顔をしているようにも
見えるけど──
いいのよ。
電車が好きな子供は
図鑑を見て過ごしてもいいんだし、
動いているところが見たいなら
録画もあるし。
だいたい、連休だからって
イベントが多い御時世でもない。
家の中にいても
なにも困らない──
ところで、食料の買い出しも
しないわけにはいかないから、
出かける子は
あとでくじびきで決めるんだって。
くじを作るのは
暇そうにしている私の仕事なの。
──
別に──
イカサマをして
望みが叶ったって
うれしくないし。
というか、
別におでかけなんてあんまりしたくないほう
だから──
本当よ。
でも、天地神明に誓ってそう言えるかというと
そこまで言い切るほどではないかな──
少し遠くへ足を伸ばしたい子も、やっぱりいると聞くわ。
それを決めるのは、確かなことがひとつもない神頼みのくじびきだけどね。
さて──くじを作らなくっちゃ──