星花

『明日から』
連休は続き、
楽しい日々はまだこれから!
おうちのみんなも
わくわくしている明るい顔──
お兄ちゃんは、やっぱり何か
予定があるのかな?
こんなふうにまとまった時間があるからこそ
難しい本や
お部屋の掃除、
ふだんなかなかできないことをしてみたいのは
人間の心理だけど──
でも、ぜんぜん思ったほど
有意義な時間の使い方ができないのも
よくある話。
せめて──うまくいかなくても
少しはがんばったと自分で思えたらいいですよね。
それがむずかしいんだけど──
おでかけもあまりできない時期で
選択肢は限られて
星花もできそうなことはあまりないけれど、
それでも決して何もかも無理というわけではない。
おうちに元気な子供が
たくさんいるんだもの。
体を動かして遊べたらいいなと思います──
それから、この機会に
みんなの成長を応援し、
体も心も大きく育てる
いろんなお料理を
覚えてみたいかな──
おおあばれのときも
落ち着いて過ごす日も
いつだって、食べることは大事で
人は良く頭を悩まし、
そして楽しみを見つけるものです──
あの、たぶん
張り切ってこんなふうに宣言するほどには
たいしたことはできないし、
急に思い立って
いきなり成功することもそんなに多くはないのです──
でも、
連休があるんです!
わくわくしちゃうときもある──
それなら、なんにも成功しないかもしれなくたって
関係なく、
うずうずして
体が動き始めている
ときもある──
誰にでもある──んじゃないかな?
たぶん。
おそらく。
うずうずした子供だからもう
手がつけられない──
ああ、大変!
星花はどうしてそんなたくさんの子供たちに
元気とパワーを上げられるような挑戦をしてみたいのだろう?
長いお休みを迎えるときの気持ちとは、
不思議なことばかりです──