ヒカル

『買い出しの日』
うう──
寒い寒い。
でも、不満を言っても
足りない食材が増えることはないし。
やることはやらないと!
工夫できることといったら、メモを持ち歩いて
寒い中を何度も歩いたりしないで済むようにすること!
ちょっと、雨で濡れちゃったけど──
文字を読むだけなら問題なし!
家の中に足りない──
折り紙も買った。
発売したばかりの漫画も買った。
まあ、このへんは、他のついでみたいな感じだけど。
肝心の、
生鮮食品やら
普段から便利な缶詰、
ちょっとしたときのおやつも
おせんべいも、果物も、
何かいいことがあった時にみんなで食べる、
ぜいたくにチョコレートの多いお菓子も──
それから手が空いていたらと言われたけど
かさばる調味料や牛乳だとか、
せっかくだからな。
ヒカルの体力があって、
運べる荷物に限界なんて
あるものか!
それも、あんまり雨が強かったら
やめたけどね──
みんなの笑顔が
見たくって、
家族のことが大好きで
いつでもできることを探しているのは
家事の得意な
海晴姉たちだけじゃないだろう?
私だって──
喜んでもらえるものばかり詰まった
大荷物を抱えて帰りたい時だって
あるんだから。
それに、連休の真ん中の日だから
少しはりきって
筋肉痛になったって──
何も問題はないからな!
帰った時に、
子供たちの注目を
テレビに奪われていないか、
ちょっと心配もしながら──
どんなに重い荷物も、
帰宅の道の足取りを緩めることはできない。
こんなときは──
人よりちょっと体を鍛えるのを楽しんだ日々と、
風邪もひかない頑丈さがとりえの体に感謝だな!
ちょっとだけ
息がきれても──
みんなが待つ家までもう少し。
疲れて止まることなどない体だ──!