小雨

『小雨です』
連休中の買い出しに
くじびきで選ばれた子が
出かける決まりになっています。
麗ちゃんが作ったくじは
ぴっちり角も合っていて
とてもよく作られたくじ。
箱の中から
一枚ずつ引いて
ひらいて──
というわけで、
久しぶりの外出に
街のいつもの行き慣れたお店に向かう
買い出し当番は、
霙お姉ちゃんと
小雨と
夕凪ちゃんに決まりました。
がんばりますね。
実は、お届け物で
頼んでいるぶんが多いので
そんなに大荷物にはならないそうです。
それは
わかっていても──
やっぱり、責任重大なお仕事だと思います!
あ──武者震いが。
こういうとき、責任感が強くてしっかりしている
お兄ちゃんや麗ちゃんのほうが向いていると思うんだけど
麗ちゃんは、正々堂々とくじを引いて決まったのだから
悔いはないと──
すっきりした顔で小雨に任せてくれました。
お兄ちゃんも外れてしまってお留守番──
麗ちゃんも、おでかけしたかった場所はあるみたいだけど──
くじで小雨に決まってしまうのは
しかたのないことです──
せめて、しっかりつとめを果たしたいと思います。
しっかりマスクをして
消毒にも気を付けて、
できることをするのが大事──
帰ってきたら、
小さな妹たちが
いつもみたいにまたトランプで遊びたいからというから
必ず何事もなく帰る約束をして──
いつもはりきってはぐったりし、
なんにも目標を立てていなかった
小雨の連休の
一番の大冒険がやってきます!
お兄ちゃん──無事で帰ったら一番に報告に行きますね。
どうか──いつもみたいに優しく迎えてくれたらうれしいです。