『それからどうなった?』
窓の近くに
日なたができれば
いつでも駆けていって、
眠っている小さな子供たち。
いつのまにか──
日なたに住むものは増えて
最近はよく氷柱ちゃんも見かけるようになったとか。
この忙しい季節、がんばりすぎて
疲れているのかな?
それとも、かわいいみんなに誘われて
断り切れないかも?
みんなの大好きなお姉ちゃんの氷柱ちゃんだもの──
ほのぼのした景色が
いつも見つかる毎日です。
ところが!
どうも天気予報によると
また寒くなるんだって。
日なたの好きなおうちのみんなも
しばらくは──
のんびりする場所を見つけるまで
大変かもしれませんね。
どうも、最近は節電のお知らせもよく聞くようになって、
そんなときこそ
蛍の作るお料理で温まってほしいと思うんだけど、
電子レンジもなかなか使えないとなると
難しいことも多くなるし──
それなら、できないことは仕方ないから
寒い日、みんなと体を温めるために
運動を教えて
一緒に動く蛍が
たまにあらわれる時間もあるのかも──
うーん、どうかなあ?
運動が得意な子についていって
息を切らしているのがせいぜいかもしれないな──
まだまだ天気は不安定で、
寒さにも油断ができない日々。
年度が替わろうとしても
急に新しいことばかりは始まらないけれど、
蛍はできることから
家族のみんなと過ごしていこうかと思います。
蛍のタンスから出てくる暖かな冬服は、
みんなの気になるおしゃれなコーデではないかもしれないけれど、
愛する家族のことを思ってタンスから出てくるそうです──
風邪をひかないで過ごしていきましょうね!