『なでなで』
予報で聞いていたとおりの
とても寒い一日になりました。
海晴お姉ちゃんがお天気お姉さんじゃなかったら
我が家はどうなっていたことか。
予報を見るって大事です!
中にはそれでも大丈夫だろうって
いつものミニスカートに生足で出て行くつもりだった立夏ちゃんもいるけれど。
寒い朝が来てもまあいいかと。
雪が積もっていないからどうにか大丈夫なラインだと。
氷柱ちゃんが叱っているうちに
挑発に乗ってしまい、どちらが寒くても耐えられる若さがあるのか
二人で生足になって競う話が進んでいったときは
蛍はいったいどうやって止めたらいいのかと悩んでしまい
そのまま言葉が出ないうちに
いつのまにか話の中で競争相手に入っているようで
ええっ
蛍が生まれたままの素足をさらして!?
そんな人前に出せるものではなく
時間をかけて思い切るならともかく
平常心で出て行くなんて……
しかも珍しいから絶対に目立つでしょ?
街行く人からしてみれば
冬場に生足の元気な女子がいるから驚いたと思ったら
次にもうひとり氷柱ちゃんがやってきて
さらに次にもじもじおいかけてくるのは……
ううん、蛍だってそこまで年中油断ばかりしているわけではなく
いつ春のような陽気が訪れてもいいように
平均的な体型を保つ運動はしていたけれど
それは暖かな日のためで
わざわざ我慢大会のような行列に参加して注目を浴びたいわけではないの。
冬がどれだけ寒くても
女子中学生はタイツがなくてもやっていけるのが普通というなら
蛍もそういうものかー、
それならしかたないなと思うかもしれないけれど
そうじゃないでしょう!?
結局、氷柱ちゃんが全部わかった上で挑発に乗ったふりをしていただけなの。
知らない人を巻き込むのはいけないんじゃないかな!
ふたりともおやつぬき!
やっぱりそれはきつすぎるので撤回!
最後は氷柱ちゃんが、うまく立夏ちゃんにタイツをはかせることに成功したから
あれでよかったのかな?
女の凝らし差は足を出すことだけではない、
タイツをはいたおしゃれに自信がないのかと
それはとうとうと煙に巻いて
さすが口から先に生まれてきた氷柱ちゃんだと思いました。
人を説得するのって理屈じゃなくて迫力なのかしら……
だけどもしも本当に
脳天気な立夏ちゃんがふとももを丸ごとさらけ出して寒い街中に出て行ったとしたら
帰ってくる人をかたっぱしから捕まえて
その手の寒さに感動したり
あたためようとなでなで、
次に誰かが玄関に鼻水を垂らしそうな顔で現れたら
あたためきった手には興味がないとばかりに放り出して次の獲物に飛び掛っていく
ちびっこハンターたちによって
開拓される新たな楽しみとなり
冷たいふとももをぐねぐねこねまわされていたかもしれないの。
あぶないところだったね。
蛍は暖めるなら他にあるだろうと思いながら
ふかふかの着替えはゆうべのうちに用意しておいたし
甘く優しく時には柑橘系で刺激的ないい香りの湯気が揺れる飲み物は
春風ちゃんが楽しそうに準備しているし、で
冷たい手をうばってこすろうとする悪だくみの一味に
あまりに外が寒すぎるせいでわけがわからなくなって参加していたことだし
もしも勇気を出した子が生ふとももを寒風にさらしていたとしたら
もうものすごい謎のやる気がわいてきて
こすって暖めたくなっていたであろうノリを体験したから
みんながちゃんと暖かい格好で出かけてくれてよかった。
ほっ。
今度は冷静になって暖めるからね。
お兄ちゃんも寒かったら蛍がてぐすね引いて待っていることを忘れないでね。
落ち着いて考えたら、お風呂があるから入ってもらえばいいだけの話になるから
このまま寒い日が続いたら
蛍は世界で一番せっけんのいい匂いがする女子中学生になるかもしれない……
清潔でいいね?
まだまだ体の中からじんわり、雰囲気もほっとするような入浴剤にこだわる手もあるし
ひのきの香りの蛍も検討しています。