星花

『なぞなぞ』
事件です!
音に聞こえた
あの怪盗が──
ついにお金持ちのお屋敷に
予告状を投げ込みました!
この挿絵の中にある
いちばん高いものを奪っていくらしい──
怪盗が狙っているのははたして!?
というなぞなぞです。
片付けの途中で
霙お姉ちゃんのお部屋から出てきたという
なぞなぞの本。
小学生くらいのみんなで集まって
楽しめるというので──
今、この問題というわけです。
泥棒が入ることがあるなんて世の中は物騒ですね!
戸締りはしっかりしておかないと。
と、冗談っぽく言ってみたけれど
戸締りはだいじですね。
それにしても、このなぞなぞ!
子供向けだから
誰にでも解けるはずだし
答えのページを見たらすぐにわかるんだけど
その前に、じっくり考えて答えを探すのが
楽しいですよね。
高いものというから──
お金になるはずで、いくら特別だと言っても
きっと大切な家族だとか
思い出の写真とか
あーちゃんがかじりついてしまってよだれのついてしまった
かわいいぬいぐるみだとかは──
答えじゃないと思うし。
やっぱりどこかにしまってある宝石?
壁にかけられた絵画?
本棚にも意外な掘り出し物が眠っているかもしれないし──
腕時計とかも高いものがあると聞くけれど
壁にかかっているよく見る時計はそんなに値段が付きそうに見えないですね。
うーん、なぞなぞだから
考えればちゃんと答えが出るようになっていると思うんだけどな──
お兄ちゃんはどう思いますか?
高い──お屋敷で一番高いもの。
あ──
ま、まさか!?
いやそんな──
まさか怪盗がそんなものを狙うはずが──
うん、そんなはずがない!
答えのページを見る前に
もう少しみんなと知恵を集めて──考えてみますね。
子供たちはいつも真剣で
どれだけ難しそうだったとしても
目の前の壁を乗り越えたくて夢中になっているものです──
まさか、お部屋の一番高いところにあるから壁かけ時計が答えだなんてこと
あるわけがない!
──と思うの。
お、お兄ちゃんはどう思うかなあ──?