星花

『さむさ』
やっぱり
今日も!
寒いですね。
まだ日陰に雪が残っているのかな?
雪が積もった日は
雪かきを手伝い、
体が温まるお料理を手伝い、
そして何より
風邪をひかないように
体を大事にするのが
わがやの子供の──大切なお仕事。
また雪が降るようで
この町にまた
積もるのかどうかはわからないけれど、
元気でいられるように
寒い冬の間は──
子供たちだって気を付ける!
ふー。
というわけで
星花は、
まったり過ごすようにした日です。
ついつい、いつも
がんばってみたいことがあったり──
夢中になって
難しいことをしてみたり、
まだここでは詳しく言えないということに
なっているんだけど──
ともかく、ちょっと油断すると
疲れて体調を崩しやすいのが
寒い季節の怖いところです!
がんばってみたけど
なかなかできなかったり──
落ち込む間もなく、
小さな妹たちや
新しい挑戦をしたいお姉ちゃんたちが
困っているのを見つけたら
手助けできることがあるか──少し遠慮しながらも聞いてみたり。
いろんなことがあるんだけど
なんだかもどかしい言い方になってしまいますね!
でも、お兄ちゃんも
あたたかいおうちでは
日なたも雪の見える窓のほうも
すっかりチョコレートのにおいが満ちているようでは、
気が付いていて
知らないふりをしてくれているのかもしれないから──
星花ももうちょっとごまかしてみようと思います。
じゃあ、あさってにまた
よろしくね!
お兄ちゃんにも、
わがままをたくさん言ってしまって
甘えることもあるかもしれないけれど──
許してね。
星花、なるべく体を第一に
バレン──その日に向けて、挑戦しています。