立夏

『今日もよく食べよう』
あーおなかすいた!
小学校に入った時も、
オニーチャンと出会った特別な日も、
ほんのわずかだけ大人になった中学生の今だって
立夏はずっと
おんなじことを言っている。
おなかがぐーぐー言って
とまらないよ!
冬の寒いこの頃は
甘いものもいっぱいほしくなるよネ──
おもちもよく食べたし
冬休みの時間があるときは
ホットケーキを山ほど作って
天井に届くくらいの量を
みんなで分けたものだけど、
学校が始まったら
またそうなると
力を付ける必要が出てくるからねー!
ところで、オニーチャンは
初夢は見た?
縁起のいいのは
一富士二鷹三なすび。
でも若い子には
それだけじゃ足りないじゃない?
このリッカの初夢は
気が利いて、
満開の桜の並木、
最高のデートコース。
パステルカラーで挑んだ春先取りのおしゃれに
桃色のミニスカートを合わせて、
ちょーかわいい。
そして向かう先は
夢の中で
おなかをすかせて
よだれまで出そうな
あれはきっと──
オニーチャンにまたわがまま言って付き合ってもらう
スイーツバイキングにでも向かっていたに
違いない──
晴れ渡る空に遠く富士と鷹。
なすび? まあいいや。
こんなに縁起がいい
素晴らしい夢を見たのなら
今年もお腹を空かせてばっかりいそうだし、
おいしく食べてばっかりいる未来は
もう見えたも同然──
さ、今日のおやつは何だろう?
ぺこぺこのおなかを
満足させられるのかなあ?
まだお正月気分の
ちょっとのわずかな名残で
少しくらいのつまみ食いも
大目に見てもらえると思うんだ!
もしそうだったら──初夢みたいにいいことみたいな気がするね!