虹子

『ぶんまわしにじこ』
にじこ、
おてつだいできるよ!
おさらを
いちまい
いちまい
はこんで
ならべるの。
ふきんを
もらって──
テーブルのうえを
みがくね。
にじこがみがくと
きれいになる──
おにいちゃんにおしえてもらった
テーブルふきだもんね。
あ!
でも、ときどき
テーブルにあるおさらや
おはしにひっかかって
おとしちゃう。
ふきんが──
ぶんぶんいって
うなる。
にじこのてのなかで。
いけないよ、
おさらをおとしちゃ
かなしくなるよ。
にじこ──
おさらをおとさずに
ふけるかな?
しんぱいしちゃう。
こわくなっちゃう。
ふるえて
ないちゃう。
おにいちゃんにおしえてもらった
テーブルふきなのにね──
こわいとき、
みはるおねえちゃんのおはなしを
おもいだしたの。
にじゅうにんきょうだいの
ちょうじょ、
みんなにやさしく
だっこしたり
ほめたりできているかな?
できるかな?
むりかもしれないな?
ゆうなちゃんのおはなしもきいたの。
としょかんのごほんが
おもしろそうだけど
ゆうなによめるかな?
むずかしくて
なげだしちゃうかな?
できる?
できない?
ふぶきちゃんもいうの。
あたらしいとし、
ごるどばよそうをしょうめいして
けんしょうきんをもらいたい。
みかんがそろそろ
すくなくなったから
けんしょうきんでみかんをはこでかうの。
できるかな──
にじこはテーブルふきをする
いもうと。
ちいさな、おじょうさま。
おいしいしょくじのならぶ
テーブルを
つくりたいの。
ふるとぶんぶんうなる
ふきんをてにして──
だいすきなおてつだい、
できるかな!