綿雪

『花泥棒』
世界中の全てが──
目に映るものと
知っていることと知らないことの
何もかも、
おみやげのお菓子も
どこかになくしたキレイなまりも
残らず全部が大好きだと言ったら、
お兄ちゃんは子供の言うことだと
笑うでしょうか──
きのう、小さな虹子ちゃんたちが
楽しく遊んだ小さなまりは
お姉ちゃんがくれたお気に入り。
かわいい刺繍がきれいで
色鮮やかで
もしもどこかに神様がいたら
必ず見つけ出して
大好きになって──
自分のものにしようとして
持って行ってしまいそう。
みんなで遊んだ昨日から
見つからないというから──
線路に乗って
みんなの知らない遠くへ、
ユキたちがそこへ着くより
少しだけ早く──
たどりついたのだと思います。
いつか、これから先に
なつかしいまりのおもちゃと、どこかで出会ったら
ユキは驚くのでしょうか。
それとも、やっぱりそうだったと思うのかな。
あんなに好きなんだから
また必ずって
そう思っていたと──
お兄ちゃんは、いつか遠い未来に
もしかしたらおうちにもいなくなったくらい先に、
背が伸びて大きくなったユキが会いに来たら
もしかしたら
おどろくのかな──
お兄ちゃん、聞いてくれる?
ユキのお部屋はものがそんなに多くないのに
お部屋の主は
お片付けが上手じゃなくて、
捨てないといけないものを大事に持っていたり、
手放してしまったことを後でもったいないと感じたりして
とても将来は整理整頓ができる女の子には
慣れそうにない気がする──
と言っています。
そんな話をしていたら
海晴お姉ちゃんもそうなんだって言ってくれたの。
優しいお姉ちゃんと
楽しくお話ができたなら
それでいいのかもしれないな──
今日、ユキのお部屋に
新しくやってきたお宝は
お菓子の空き箱。
きれいで大人っぽい色合いで、
みんなは捨てないのって言うけれど
ユキはなんだかそんな気になれないの。
もしも──
遠い未来に
お兄ちゃんに会いに行ったら、
あのときのユキは
よくわからないものを大事にして
とっておこうとしていたねって
そんな話をしたいの。
いいですか──?
お兄ちゃんは
その時、楽しそうに笑うユキを
今と変わらずに優しいお顔で
見ていてくれますか──