虹子

『せんろはつづく』
がったん
ごっとん
こどもたちのところへ──
ふるくなった
でんしゃのおもちゃをもって
うららちゃんがやってきた!
やったー。
まっていたよ。
こんどこそ──
ながいせんろをつくって
でんしゃをどこまでも
つれていこう!
よういしておいた
がようし。
ちらし。
カレンダー。
たくさんひろげて
でんしゃはやまへ──
やまからうみへ。
うみから──
とおいくにまで、
こどもがりょうてに
だいじにかかえた
ちらしがあれば
せんろはもっととおくへつづく──
なにしろ、なんでもかんでも
せんろがあれば
そこをとおるのだから。
うららちゃんの
あおいでんしゃ、
まるいでんしゃ、
ユキちゃんのころがす
かわいいまり。
にじこのすなだらけのボール。
みんなのクレヨン、
こさめちゃんのおとしたウインナー、
まどからはいってきたむし。
そしてついには
あさひちゃんまでが
せんろをとおってとおくへいこうとする。
ゆけゆけ、
せんろをとおるもの。
いますぐに──
にじこがせんろをつくって
つなげるからね──
ほらみて、
ちらしは
まだまだたくさん
こどもたちがりょうていっぱいに
はこんでくるからね。
やまでも
うみでも
おにいちゃんのおへやまででも
いけるからね。
おなかがすいたら
おやつにすわるテーブルのそばへ
えきをつくるよ。
ここは、いいにおいのする
ホットケーキえき。
もうすぐ
にじこがせんろをつなぐよ──