小雨

『キラキラ』
おうちの花壇は
かわいい。
小雨は苦手なことが多くても──
じみちに
ゆっくり
結果が出るまで長くかかっていい
お花のお世話が
なんでもできるみんなより
少しだけ上手かもしれない時が
たまにあるように
見えることもある──
そんなふうに
褒めてもらえることがあります。
人より少し
得意なこと。
それがあるって
うれしいし──
応えてくれるのは
かわいく開くお花だっていうのも幸せ。
こんな小雨も──
小雨に生まれてよかった。
今日もよく晴れて
元気な色が花壇に広がる、
はずだったんだけど。
うーん──
駆け抜けていく子供たちも
いつものように足を止めることもない。
くすんだ黄色、
みずみずしさをなくした
落ち葉の色──
実は肥料をあげたばかりなんです。
きれいなお花を育てる一歩目は
土づくりから!
でも、そろそろ寒さも厳しくなるころ。
プランターのほうに力を入れる時期が
やってきたのかもしれません!
なるべく日が当たるところに移動させて
寒い時には、風が当たらないところへ運んで──
小雨がどれだけ地道にやれるか
ますます問われるように
なっていきます!
寒い時でも暖かいお世話で
きれいに開く花──
小雨も、そんないとしいお花にパワーをもらいながら
冬を乗り越えていきたいんです。
できるかな──
できたらいいな。