ヒカル

『失せ物』
今日もいつもの
よくあることだけど、
パンツがない。
探しているものは
タンスにも
洗濯物にもどこにもなく
煙のように消えた。
冬用の
厚手のパンツ──
おろしたてなのに。
なくなった理由は
だいたい決まっている。
我が家の場合は──
家族の誰かが
まちがえて持って行ったか
自分で間違えて
変なところにしまったか、うっかり捨てたか、
だいたいそんなところ。
柄も気に入らないから
もういらないだろうと
捨てたのを
忘れて──
いっしょうけんめい探していた!
なんてこともあるようだけど。
人の好みは変わるものだから。
でも、私は柄で下着を選んでいないし
捨てる時は古くてボロボロになってからだから──
うーん、やっぱり
どこかにしまいこんだのを忘れているのかな。
我が家で物がなくなったとき
とる行動は
そう多くはなく
暇そうな子のおしりをたたいて
人海戦術で探すか、
あきらめて出てくるのを待つか──
こういうとき、リラックスできることで
たとえばお風呂にでも入ってすっきりすれば
しまい込んだ場所を
思い出すこともある!
でも
お風呂に入る前に用意するその大事なパンツがない!
ということもある。
見つからなかった時を考えて
夏場からしまいそこねた、薄い生地のパンツのままでも
風邪をひかないように暖かくする──
というのが現実的なところだろう。
そこで、上着をどこにしまったかというと
──
……
いや、忘れているわけではないんだけど
タンスに押し込んだまま、ごちゃごちゃという
別の問題が見つかった。
本格的な冬になる前の
衣替えの時期──
せめてパンツだけはしっかりしておきたいものだな!