春風

『かわいいお人形』
行ける場所はどこでもかまわないけれど
隣にいる人は別の人ではダメなの。
春風はどうしても
あなたが一緒でなくてはいけなくて
ときどき涙を流してしまうくらい。
くすん。
でも、春休みであれば大丈夫ですね。
違う学年だからなんて小さな理由では
もう離れ離れになったりしません。
今こそ春風の季節が来たという感じですね!
私はこのままで
何も問題はなくて
むしろいつまでも
長く伸びた日は暮れないで
夜の星はひととき眠りについて
永遠にあなたの側にいられたらいいのにと
願ってしまいます。
気がつきましたか?
私の祈りで
二人を包む時間の流れは
少しゆっくり流れるようになって
もうすぐ時が止まってしまう
そんな幻を私が探していることを。
はあー
魔法が使えたら願いが叶うのかな。
もうお姉さんだから難しいかしら?
ともあれ、せっかくの春です。
どこかに出かけたいというみんなの意見も
聞いてあげたいんですけど。
このお姉ちゃんがあまり乗り気でないなら難しいのかも。
いえ、出かけるのが嫌いではないの。
ただ、一度つないだ手を離したくないだけなの。
人前では気を使ってしまっても
家の中でなら他の場所より
甘えてわがままを言いやすいかもしれないでしょう?
それにあまり積極的に外出をしなくても
スリルと巡り合い
突然のドラマが生まれてもおかしくないんです。
たとえばあの
開かずの押入れ。
そういうものが我が家にあって
人が入ってくつろげるほどの広さはなく
みっちり荷物が詰め込まれているだけらしいです。
ママのお話によると
壊れやすくて触れるのも危なくて
例えば精巧なお人形なんかがしまわれていると思って
近づかないように、
だとか。
あるときは
中には入ったらいけないよ、
といったり。
大人になったら詳しく教えることができるのかも、だとか……
それから他にも
あんまり人に近い形をした
よく出来たお人形があったとしても
そういうものを人と同じ扱いをして
生きているように部屋を与えたりするのは
あまり良いことではないからと
そんなお話もしていましたね。
どういう意味なのでしょう?
新生活に向けて片づけを勧める季節にあらわれる
季節はずれの怪談といったところでしょうか?
だとしても今の春風は無敵なような気がするので
だいたい大丈夫なのではないかしら。
あっ、それとも何か怪しい物音がしたら
王子様が体を張って逃がしてくれたりするの?
そんな、私のために危険な目になんて合わせたらいけない。
でも私の信じる王子様なら
どんなことがあってもだいたい大丈夫なのかしら?
忘れられない出来事が
ついに起こってしまうのかもしれませんね。
ああっ、こわい!
でもなぜか
様子を見に行ってみたい気持ちを抑えられない
そういう呪いにかかってしまったようです。
あぶないわ。
私が私でなくなってしまう
いよいよその時が来たんですね。
さあっ、つないだ手も離れないことですので
暗く狭くてムードのある場所へと
さっそく危険な呪いを解きにまいりましょう!
そうしたら世界はどんな春らしい色に染まってしまうのかしら?
一足先に桜色が咲き乱れたとしても
それも今年は自然の摂理だと思います。