さくら

『よーいどん』
お兄ちゃん!
さくらはかけっこあそびをしたいの。
いいおてんきで
あせかき走るのに
とてもよい日──
だけど、きょうは
いつものあそびとちょっとちがう。
それはさくらのひらめき。
さくらが
走るのでなく
お兄ちゃんが走るのでなく
おにわのさかみちを
ボールが走る
そういうあたらしいこと。
なまえをつけよう!
さかみちをボールがはしるから
さかみち
ボール
かけっこ
あそび。
さくらはピンクのボールで
お兄ちゃんはあおいろがいい?
さくら、あんまり
お兄ちゃんよりも足がおそいけれど
これならいっとうしょうが
とれるかもしれない。
さくらはいっとうしょうをあまりとらないから……
ようちえんのうんどうかいも
マリーちゃんのむねに金メダル。
観月ちゃんにはどうメダル。
さくらには
さんかしょう。
でも、さかみちボールかけっこあそびなら
あしがおそくても
いっとうしょうがとれるかもしれないよ!
さくらがおうえんして──
さくらがみがいた
まるいボールは
よくころがる。
きょうは、金メダルはない。
おうちのみんなが見にきてくれることもない
いさましいおんがくもない──
だけどさかみち
ボールかけっこあそびに
いっとうしょうはある。
ころがるピンク、
ころがるさくら。
よくはれた
おうちのおにわ──
さくらは
いっとうしょうがほしいの!