ヒカル

『謎めく』
昨日あたりからどうも
気になっていることがあるんだけど。
いや、私が気が付いたのは
昨日というだけで、
もしかしたらもっと前から
何かがあったのかもしれない。
いつものランニングコースを走る予定を変更して
ただの気まぐれということにしながら庭を回り、
疲れて座り込んだまま眠る青空を抱え
家の中に入ってきた時の──
いつもにぎやかな私たちの家で
どこにいても聞こえるはずの大さわぎの声が
そういえばなぜか──
足りないような気がする。
いるならすぐわかる、
わからないはずがない──
だって眠っているときでもなければ
何があったって騒ぎを起こさずにはいられない子が
いるんだから──
どうも夕凪がみんなにくっついたり追いかけまわしたりしながら
大声を出しているのをなぜか聞いていない。
いつから?
もしかしたら風邪でもひいたのか?
晩ごはんの時やお風呂では普通にしていたのを
目にしたような記憶がある。
普段通りに仲良しの星花と隣り合って
じゃれたりしながら過ごして──
夕凪が駆け回るのをなんとか止めようとしたり
ときどき一緒になって走り回ってしまう
あの二人だ。
私にはあんなに仲が良くて
気の合う関係の姉妹はいなかったから──
あ、でも今なら
年も近いし体力も同じくらいで
少しのわがままは聞いてくれるし、
お前と好き勝手にじゃれあい転がりまわったりできるかもな?
いつも夕凪と星花が無邪気にしているみたいに
何にも考えていないふうに!
でも、気が付いてから二人を少し観察してみたけど
ときどき額を突き合わせて
にらみあっては
くすくす目を合わせて笑う──
よくわからない態度。
原因があるとしたら
考えられるのは──
最近始めたと言っていたお菓子作りくらいだ。
お菓子がそんなに
夕凪を大人っぽくするものかなあ?
大事なことを見逃している気がする──
私自身にも関わってくる未来さえ訪れそうな
それは──
ああ、バレンタインの準備なら私もしているけれど
関係あるのかな?
私の場合は本を読んでいる途中で眠り込んでいることが多いけれど──
練習はこれからだから、たぶん大丈夫。
本番までにはなんとかなるように──考えてはいるんだ。