海晴

『世紀の大発見』
いきなりだけど
明日はお花見よ!
今が盛りと咲き誇る満開の桜が
風でも吹いて散り始める前に
急いで決めた予定。
もちろん家族全員出席のイベントです!
天気予報は晴れ続きで
絶好の花見日和となると
ママから受け継いだお祭り好きの血は騒いで
この時を逃すわけには行かないのよね。
決して予報がしやすくて少し退屈だから
何か刺激が欲しくてわがままを言って頼んだということは
ないよ……
とにかくお弁当作りをお願いしたら
春風ちゃんも蛍ちゃんも準備ができたところみたいだし
タイミングはばっちりって感じ。
まるで運命が時を選び
私たちをその場所へ連れて行こうとしているかのよう──
4月1日の日曜日では遅くて
3月30日の金曜日は早すぎるという何かがあったのね。
あ、別に運命はないならなくてもいいんだけど
毎日咲いている桜も
いちばん見所の時期を選べたような気分になる理屈があったら
それはなんでもいいかという話なの。
今年一番きれいに咲いたきれいな景色を眺めている気分で
一番大好きな家族が揃って
お弁当が食べられるなら
それは間違いなくおいしい。
体験する前からわかる。
なにしろ考えただけでよだれが出て
困ったなあって言ってしまうのだから。
みんなで食べるお弁当のおいしさは
気持ちの問題と考えるにはおいしすぎるから
きっと何か科学的な原因があると思うの。
いつか人間の知恵はそれを解き明かすのかもしれない。
たぶん私以外の誰かが!
遠い将来……
人類待望の謎が明かされて
真実を聞くと私はどのくらいおどろくのだろう。
もしかしたら
だいたい思っていた通りだな、なんて適当なことを言うのかもね。
準備をするのもお出かけの楽しみの一つではあるけど
お弁当準備班のリーダーである春風ちゃんの号令で
明日は全員早起き厳守。
眠い目をこするよりも早く
よく手を洗ったら
子供も大人もみんなでおにぎり作りの始まりよ!
春風ちゃんの号令はかわいらしいので
いったいどこまでみんなが従うのかわからない。
予定の出発の時間に間に合うのかどうか
スリリングなシチュエーションも準備の醍醐味のひとつ。
どうしてお弁当を作るのと
まだ明日のことなのにわくわくして眠れないのか
それもやがては科学が答えを見つけ
人の知恵が光を投げかける場所を広げる……みたいな。
せめて現代科学には
子供であっても大人でも
いい子で明かりを消した後
どんなに胸がときめいても早く眠れる方法だけは先に見つけ出して欲しい気もするね。